Blog

11月10日(土) 中潮
三浦半島/松輪(美喜丸) 横瀬島
風向き:北 朝方 微風→昼近くから強風、波おだやか

タックル:
・竿:ダイコー釣技 1.25-53(改)・・・改の内容を詳しくは知りたい方は例会の時にでも聞いてください
・リール:BB-Xテクニウム
・ライン:ダイヤフィッシング フロストンVT 1.7号
・ハリス:ダイヤフィッシング ジョイナーV2 1.7号
・ウキ:大谷ウキ G2、0

釣果:
・口太25cm~30cm 10枚 25cm未満 多数
・海タナゴ 4枚

娘の学校の父兄仲間(磯釣り初体験)と一緒に、三浦半島の横瀬島に行ってきました。

美貴丸の渡船乗り場には、私たちを含め5名。

横瀬島の一番良いポイント東先端は無理かなぁと思っていたのですが、3名が江奈島で降りて、横瀬島は私たち2名で独占でした。
場所取りダッシュ(普段からダッシュはしませんが)の必要もなく、ゆっくりと横瀬島の東先端へ。

朝方は、風も弱く非常に釣りやすい状況でしたが、昼近くから北風が強まり、釣り辛い状況となってしまいました。

風が弱いうちは軽めの仕掛けで、最近の自分では珍しくウキを浮かせて釣っていました(やっぱウキがスッと消しこむ瞬間はいいですね)。風が強くなってからは、ハリスにG5、G7を段打ちにし、ウキを沈め気味(完全に沈めるとアッという間に根掛かり)にする仕掛けに変更。

最初に入ったポイントは、あて潮で、手前にコマセを撒き、沖目より手前に仕掛けを流して30cmまでのグレを数枚。

磯釣り初体験の同行者に、ポイントを譲り釣り方をレクチャーして場所交代。
同行者も同じような釣り方で、グレを数枚ゲットできたようです。

交代した場所は、サラシがありサラシの先に潮目が伸びている、いい感じの状況です。
サラシの先にコマセを打ち、仕掛けを入れて追いコマセを打って流す釣りで、ここでも30㎝までのグレを数枚ゲット!

北風がかなり強くなってきたところで、同行者が釣り辛いということで再び場所交代。最初の場所に戻り、25cm前後のグレをポツポツと釣り上げるが、残念ながらサイズアップができず終了。

結果、グレは30cmを2枚と25㎝~30cm未満を8枚ほど、25㎝未満は多数の釣果。
エサ取りは、海タナゴが数枚。他にはベラ、クサフグなどなど。

磯釣り初体験の同行者も、25cm前後のグレを何枚か釣り上げることができ、また誘ってという言葉も頂き、とても楽しい釣行となりました。

次回の三浦半島は、海外テトラに行ってみます。

※先週の中木(カツオ)よりもサイズも数もよかったような気が・・・

以上 事務局長でした。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

関連記事

  1. コメントはありません。

  1. 2012年 11月 11日
    トラックバック:個人釣行 | Team GUREMANIA