Blog

11月24日(土) 若潮

伊豆半島/入間 日吉丸(入間荘) タタミ根イシダイ場
朝方弱い雨~曇り 北東やや強い 波高 2m強

釣果
・メジナ 38cm~35cm 5枚
・30cm前後が 15枚

タックル
・竿:がまかつインテッサG-Ⅳ 1号5.3
・リール:ダイワ トーナメントISO-Z 2500LDB
・道糸:sunline 1.6号
・ハリス:sunline 1.5号
・ウキ:釣士道 遊水 ④~② 紺水S B
・針:がまかつ ナノグレ・口太くわせ・口太速攻

前日からの悪天候が残る中、3連休中日もあって入間港にはそれなりの釣り人。
私達を乗せた日吉丸と他3隻は恒例のダッシュ!!

波高の予想が2mだったが、それより若干高く横波を受ける度にかなり船体が傾く!
加賀根の水道を全速で抜け、最初にタタミ根のイシダイ場に着けた。

船長から「中◯さん波結構あるけど…行く?」と一番に声が掛かったので「行きます!」と…

イシダイ場は波がある時は背後からとなる為、注意が必要。
K会員には若干だがまだ波が背後からきにくい、加賀根寄りのワンド脇にて竿を出してもらい、自分はチャカ場付近にて竿を出した。

図の様に沖目から波が押し寄せ、イシダイ場の角付近を通り、サラシを作っていた。

セオリー通り足下に餌取りをくぎ付けにし、サラシの先端と潮に出来たヨレを約3ヒロで38cm~35cmクラスの良型を5枚程釣る事が出来た。

今回同行したK会員は図にあるワンドの際を辛抱強く攻め、何と本人初の40オーバーを見事釣り上げた。

1.5号ハリスにて際でそのサイズを取るとは、正にあっぱれであった。

時合以外は30cm未満だったが、コンスタントに竿が曲がり終日楽しめた釣行となった。

当日はまだ水温も20℃以上あり、これから12月に入り18℃~16℃辺りまで下がれば、もっと大物と出会える確率があがる事でしょう。

今後も入間の磯は目が離せませんね。

以上 GUREMANIA会長

アウトドア&スポーツ ナチュラム

関連記事

  1. コメントはありません。

  1. 2012年 11月 28日
    トラックバック:個人釣行 | Team GUREMANIA